ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのか?診断書が必要なのかも紹介

寒い季節になると猛威を振るうのがノロウイルスです。

激しい嘔吐や下痢などの特徴的な症状で知られていますが、ノロウイルスに感染してしまった場合、いつから仕事に復帰できるのかが気になるところです。

ノロウイルスは感染力が非常に高いため、迂闊に職場へ行ってしまうと2次感染を引き起こしてしまう危険性があるからですね。

最悪の場合は、「自分の所属する部署の人間全員がノロウイルスに感染した!」などということも起こり得ます。

そこで今回の記事では、

  • ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのか?
  • ノロウイルス感染時に診断書を会社へ提出する必要があるのか?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのか?

ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのかというと、これは「5日から1週間後」になります。

何故この日数なのかというと、ノロウイルスは感染力が非常に強いという特徴があるからですね。

まず、ノロウイルスに感染すると、激しい嘔吐や下痢などの症状が現れます。

この症状はおおよそ2日~3日で治まりますが、症状が治まったからと言ってすぐに仕事に復帰できるわけではありません。

というのも、ノロウイルスによる症状が治まっても、数週間は排便の中にウィルスが大量に含まれているからですね。

また、前途した通り、ノロウイルスは感染力が非常に強いという特徴があり、ノロウイルスに感染している人の便や嘔吐物を掃除するなどして触った場合、そこから手などを介して他の人へ感染する危険性があります。

あるいは、ノロウイルスが手に付いた状態で物を触り、それを他の人が触っても同様の危険があります。

そのため、ノロウイルス感染してしまった場合、仕事へ復帰するのは他の人へ感染する可能性がなくなった後になります。

この他の人へ感染する可能性がなくなった後というのが、「5日から1週間後」ということになるわけですね。


ただ、ノロウイルスはインフルエンザなどと違い、法律などにより出勤停止が決められているというわけではありません。

そのため、医師の診察はもちろんですが、会社との相談をしておくのが無難でしょう。

あるいは、会社によってはノロウイルスに疾患した場合の取り決めなどがある可能性もありますしね。

ノロウイルス感染時に診断書を会社へ提出する必要があるのか?

前章にもあるように、ノロウイルスはインフルエンザなどと違い、法律などにより出勤停止が決められているというわけではありません。

同様に、会社へ診断書や治癒証明書を提出する必要は無いわけですね。

ただし、法律上は問題なくても、社内規則などによって書類提出が必要になることは十分に考えられます。

特に、ノロウイルスは感染力が強く、ウイルスの体内での生存期間が長期間になることがあります。

ノロウイルスの2次感染を防ぐために、会社側が治癒したという確証を必要とすることはあり得ます。

そのため、病院に診断書などの書類を発行してもらえるかを確認したり、会社へ電話などで書類が必要かどうかを確認・相談するのが無難でしょう。


また、診断書や治癒証明書の発行の費用は、おおよそ3,000円前後必要になるかと思います。

それに加え、病院で行うノロウイルスの検査そのものは自費になるかと思います。

どの程度の金額になるか気になる方は、病院へ連絡して確認しておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

ノロウイルスに関するその他の情報

ノロウイルスが服に付着した時の消毒方法はこれ!色落ち防ぐやり方も紹介

ノロウイルスが付着した衣類を普通に洗濯してしまった時の対処方法はこれ!

ノロウイルスの時の水分補給方法はこのやり方で!吐く場合の対処方法も紹介

ノロウイルスの流行時期はいつからなのか?感染予防方法も紹介

ノロウイルスにアルコール消毒は効果があるのか?

ノロウイルス感染の原因となる食べ物はこれ!予防方法も紹介

ノロウイルスはペットに感染するのか?ペットを守る方法はこれ!

ノロウイルスを家族に感染させない対策方法はこれ!

ノロウイルスに感染したら学校を何日欠席すれば良いのか?いつから登校出来るのかも紹介

ノロウイルスが飲食店スタッフに感染したらどの程度の期間休むのか?

ノロウイルス感染後いつから仕事に復帰できるのか?診断書が必要なのかも紹介

ノロウイルスの症状で大人の場合はこれ!何日続くのかもくわしく紹介

ノロウイルスの時の嘔吐物が布団に付いた場合の処理方法とは?くわしく紹介

ノロウイルスの際の嘔吐物の処理方法とは?安全なやり方をくわしく紹介

ノロウイルスと胃腸炎の違いって何?具体的な症状などもくわしく紹介

ノロウイルスの予防対策や消毒を効果的に行うにはどうするのかを紹介

ノロウイルスの時の入浴はいつから?感染についてやお風呂掃除の注意点

ノロウイルスの時の食事で子供の場合はこれ!固形物や看病する際の注意点

ノロウイルスの症状は子供の場合はどんなものがある?治療や看病する際の注意点

ノロウイルスとは何か?症状の特徴や感染経路を説明

まとめ

ノロウイルスに感染すると、仕事への復帰がどうなるかわからず不安ですよね。

そんな解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加