花粉症で子供に現れる症状はこれ!対策方法についても紹介

「子供の花粉症」は年々増加傾向にあります。

2~3歳で花粉症にかかる子供も珍しくないほどですから驚きですよね。

そこで気になるのが、花粉症で子供にどのような症状が現れるのかです。

小学生などの小さい子供は、自分の体調を上手く自己判断出来ないことが多いので、保護者の方が気にかけてあげる必要があります。

そこで今回の記事では、

  • 花粉症で子供に現れる症状はこれ!
  • 花粉症で子供への対策方法とは?

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

花粉症で子供に現れる症状はこれ!

花粉症で子供に現れる症状の種類は、基本的に大人のものと同じものです。

具体的には、以下のような症状が子供に現れる可能性があります。

1・鼻水やくしゃみ、鼻のかゆみ。
2・酷い鼻づまり
3・目の痒み、目の充血、
4・皮膚、耳、のどの痒み
5・喉がガサつく
6・上記症状による睡眠不足と集中力低下

以上になります。

そして、子供の花粉症の症状には特徴的なポイントが1つあります。

それは、子供の症状は大人よりも目のかゆみが強く出る傾向があることです。

粉症は軽い風邪の症状と似ていますが、子供の花粉症の場合、目のかゆみの有無が判断材料の1つになるので覚えておくと良いでしょう。


また、花粉症が他の病気の原因となることもあります。

例えば、滲出性中耳炎(喉や鼻の病気が慢性化して中耳に滲出液がたまる)・副鼻腔炎・中耳炎といった病気などが代表的ですね。

筆者も、子供の頃に花粉症による鼻水・鼻づまりにより中耳炎になったことあり、「花粉症だから放置しても問題ない」と判断するのは危険です。

他にも、花粉症は食物アレルギーなどと違って、成長とともに自然治癒することがありません。

そのため、一度花粉症になってしまうと、以後、子供はその症状に苦しめられることになるため、大人が何らかの対策を講じてあげるようにしてください。

花粉症で子供への対策方法とは?

1・屋内に花粉を持ち込まない
前章にもあるように、花粉症はいったん発症したら自然治癒がまず不可能です。

そのため、発症予防として「乳幼児期から花粉を回避する」・「屋内への花粉侵入を予防する」ことが大切になります。

例えば、屋外に干していた洗濯物を取り込む際、付着している花粉を払い落とすなどが代表的ですね。

他にも、洗濯物に花粉が付着しないよう、カバーを利用するという方法もあります。

また、花粉が多く飛散する日などは外出そのものを控えるなども効果的です。

スギ花粉はいつからいつまで飛ぶ?ピークがいつかや多く飛ぶ気象条件とは?

花粉が洗濯物に付かないようにする対策と外や夜に干すことについても紹介

花粉が衣類にたくさん付着する!落とし方やブロックする方法について


2・部屋の中をこまめに掃除する
上記のような対策をしても、花粉が屋内に入ることはあります。

床などに落ちた花粉は、ちょっとした衝撃で空気中に舞い上がるので、そのままの状態が続くとアレルギーの原因となることがあります。

そのため、部屋の中に存在する花粉を掃除して取り除いてしまいましょう。

定期的に掃除機を使って各部屋を掃除すると効果的です。

また、家の玄関やその近くは、外から帰った時に花粉を払い落とす場所なので、定期的に掃除をすることを意識すると良いでしょう。


3・外出時にはメガネやマスクを身につける
子供が外出する時には花粉による悪影響を避けるために、メガネ(ゴーグル)やマスクを身に付けさせてあげましょう。

スポンサーリンク

家に帰った時に、子供の顔に付着している花粉を水で洗い流すことも効果的です。

また、花粉は静電気に引き寄せられるので、静電気が発生しにくい服装を選んであげることも大切です。

静電気の発生しやすさは、子供が着ている服の材質に影響を受けるので、適切な組み合わせを知っておくと良いでしょう。

静電気に関しては、以下の記事に情報をまとめています。

静電気を除去する方法。グッズや車を快適に使用するためには?


4・医療機関を受診する
花粉症の治療は、基本的に大人も子どもも同じです。

そのため、現れている症状に応じて、抗ヒスタミン薬やステロイド点鼻薬などで治療を行います。

最近では子供に使用できる薬の数が増えてきているため、医師とよく相談して子供の治療を行いましょう。

また、上記にもありますが、子供が花粉症によって中耳炎などの別の病気を患うことがあります。

こういった病気についての相談もできるかと思いますので、子供が花粉症らしき症状をみせたら、一度は病院を受診することをおすすめします。

花粉症に関するその他の情報

花粉症に関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

花粉症には人工涙液が良いのかやどこで購入できるのかをくわしく紹介

花粉症の予防に効く食べ物とは?具体的な食材をくわしく紹介

花粉が布団に付かないようにする対策やシーツを洗濯する時の工夫とは?

花粉が洗濯物に付かないようにする対策と外や夜に干すことについても紹介

スギ花粉はいつからいつまで飛ぶ?ピークがいつかや多く飛ぶ気象条件とは?

花粉症の時期はいつまでなのか?植物の種類や時期についても紹介

花粉症の症状の一覧まとめと風邪との違いについて紹介

花粉症の原因には何があるのか?花粉以外の要因も紹介

花粉が衣類にたくさん付着する!落とし方やブロックする方法について

花粉症でお風呂上がりにひどい症状に襲われる原因はこれ!対策方法も紹介

花粉症対策には掃除がおすすめ!掃除のコツや必要な道具もくわしく紹介

花粉症の原因はエアコン!?対策方法もくわしく紹介

花粉症の症状はタバコで悪化することがある!?対策方法も紹介

花粉症で唇が荒れる原因はこれ!対策方法についてもくわしく紹介

花粉症は運動によって改善出来る!?

花粉症はお酒を飲むと症状が酷くなる!?アルコールによる影響を紹介

花粉症で子供の場合は何科を受診すれば良いのか?

花粉症で子供に現れる症状はこれ!対策方法についても紹介

花粉症が食べ物で悪化する!?対策方法についても紹介

まとめ

花粉症の症状は本当に辛いですよね。

大人でもそうなのですから、小さな子供にとっては耐え難いものだと思います。

そういった状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加