台風時にエアコンからポコポコ音がする原因はこれ!対処方法も紹介

毎年日本には台風が上陸してきますよね。

そんな時に気になるのがエアコンから聞こえる「ポコポコ」という異音です。

台風時にこんな音が聞こえてくると、エアコンが壊れるのではないかと不安になってしまいます。

エアコンを守るためにも、「ポコポコ」という音の原因とその対処方法を知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • 台風時にエアコンからポコポコ音がする原因はこれ!
  • 台風時にエアコンから発するポコポコ音への対処方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風時にエアコンからポコポコ音がする原因はこれ!

エアコンから「ポコポコ」と音がする原因は、エアコン内部の結露水を外部へ排水する「ドレインホース」にあります。

より正確に言えば、

1・ドレインホース内部がゴミなどで詰まり気味である
2・ドレインホース内部に強風が侵入して排水が上手く出来ない
3・エアコンがある室内の気密性が高い状態になっている

以上の3つになります。

1番目の「ドレインホース内部がゴミなどで詰まり気味である」はそのままですね。

ドレインホース内部がゴミなどで詰まり気味だと、結露水の排水が上手く行われず「ポコポコ」と異音がするようになるわけです。

ドレインホースからは結露水だけでなく、ホコリなども排出されることがあるため、エアコンを長期間に渡り使用していると異音が発生することがあります。

2番目の「ドレインホース内部に強風が侵入して排水が上手く出来ない」は、台風などによって発生している強風がドレインホース内部に入り込むことにより、結露水の排水が妨げられる結果起こります。

風の強さによっては、室内側にあるエアコン本体に結露水が逆流して水漏れが発生することもあるので注意が必要になります。

3番目の「エアコンがある室内の気密性が高い状態になっている」というのは、室内と室外の気圧差が生じている場合です。

室内の気密性が高い状態で換気扇などを使用していると、室内の気圧より室外の気圧が高くなってしまいます。
こうなると、ドレインホースから結露水の排水が上手く出来なくなるわけですね。

台風時にエアコンから発するポコポコ音への対処方法はこれ!

1・室内と室外の気圧が同じくらいにする
エアコン本体がある部屋の窓を開けると、室内と室外の気圧が同じくらいになり、「ポコポコ」という異音を抑えることが出来るようになります。

また、換気扇を使用しているとその部屋の気圧が下がるので、換気扇の仕様を中断することも効果的です。

ただ、窓を開ける際は害虫の侵入や不審者などに注意してください。


2・ドレインホースを掃除する
ドレインホース内部にあるゴミなどを取り除くことで、結露水が正常に排水されるようになれば、「ポコポコ」という異音を消すことが出来ます。

ドレインホースを掃除する際は、「サクションポンプ」と呼ばれるポンプを使用すれば簡単に掃除をすることが出来ます。

ただ、ドレインホースの掃除をすると、結露水やゴミが逆流する可能性があります。

そのため、ドレインホースを掃除する場合は、エアコン本体の周辺をビニール袋などで覆って室内が汚れるのを防ぐようにしてください。

スポンサーリンク

イチネンTASCO TA918SW ドレンホース用サクションポンプ


3・ドレインホースに逆流防止弁を付ける
エアコンの「ポコポコ」音を防ぐためには、ドレインホースの先端部分に市販されている逆流防止弁を取り付ける方法も効果的です。

台風などの強風が侵入してこなくなるので、エアコン本体に結露水が逆流して水漏れが発生することも防ぐことが出来ます。

また、ゴキブリなどの害虫の侵入も阻止できるので、害虫に悩まされている場合は侵入経路を1つ潰すことが出来るでしょう。

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

床下浸水の対策方法で家庭で出来るものはこれ!具体的にくわしく紹介

エアコンの室外機が浸水した時の対処方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風でエアコンの室外機のファンが壊れる原因はこれ!対策方法も紹介

台風でエアコンが壊れた!?故障の症状や対策方法などをくわしく紹介

まとめ

エアコンのポコポコ音は本当に気になって仕方がないですよね。

そんな状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする