ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介 | ごろん小路。

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

「ゴキブリ」が冷蔵庫の中へ入り込むことがあります。

ゴキブリは生命力が非常に強い害虫として有名ですが、冷蔵庫の中で生きられるのか疑問ですよね。

また、ゴキブリが冷蔵庫の中に入った時に、どう対処すれば良いのかも知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?
  • ゴキブリが冷蔵庫の中に入った時の対処方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?

結論から言えば、ゴキブリは冷蔵庫の中でも生存可能です。

一般的に、ゴキブリは気温が10℃以下で不活動化し、繁殖能力が低下すると言われています。

しかし、寒さによる悪影響はそこまでです。

実際、家の中にいるゴキブリは冬の季節になると大人しくなりますが、台所や洗面所などの物陰で普通に越冬していますからね。

そのため、「ゴキブリを冷蔵庫の中に閉じ込めたから死ぬまで放置する」といった駆除方法は成立しません。

逆に、冷蔵庫の中がゴキブリのフンなどで不衛生になるだけなので、ゴキブリを適切な方法で駆除する必要があります。

ゴキブリが冷蔵庫の中に入った時の対処方法とは?

ゴキブリが冷蔵庫の中に入った時の対処方法としては、「冷蔵庫の外で殺虫剤を使って駆除する」ことがまず挙げられます。

前章にもあるように、ゴキブリは冷蔵庫の寒さで死ぬことはありませんが、動きが普段より鈍くなります。

動きが鈍くなった状態のゴキブリは、冷蔵庫から出てもすぐに敏捷な動きをすることは出来ませんからね。

そこを殺虫剤で狙い撃ちにするわけです。


ただ、ゴキブリが冷蔵庫の中にいる時間が短い場合、動きが鈍くならないことが考えられます。

その場合は、ゴキブリを取り逃がしてしまうことが十分に起こりえます。

そういった時は、ゴキブリ駆除に効果がある毒餌を設置して対処すると良いでしょう。

特に、ゴキブリは湿度・温度・暗所の条件を満たす場所を好む害虫です。

冷蔵庫周辺はこの条件を満たすことが非常に多いので、再びゴキブリが姿を現す可能性は高いです。

そのため、そういったゴキブリたちを毒餌によって一掃することをおすすめします。

アース製薬 凍らすジェット 冷凍殺虫 [300ml 殺虫剤]

アース製薬 ブラックキャップ [12個入り]

ゴキブリが冷蔵庫の中に何故入るのか?

人間側が意図的にゴキブリを冷蔵庫の中に閉じ込めようとする場合以外で、ゴキブリが冷蔵庫の中に入る場合には2つの要因が考えられます。

1つ目は「冷蔵庫のドアパッキンがヘタって隙間が出来ている可能性」です。

ゴキブリは数ミリ程度の僅かな隙間があれば、自由に出入りすることが可能です。

そのため、ドアパッキンの隙間から冷蔵庫の中に侵入すること考えられます。

2つ目は「人間が冷蔵庫を開閉した時に入った可能性」です。

ゴキブリは湿度・温度・暗所の条件を満たす場所を好む害虫であるため、冷蔵庫の下部や背部などに潜んでいることが多いです。

そのため、人間側が冷蔵庫を開閉する時にゴキブリが冷蔵庫内部に入ったことに気が付かず、冷蔵庫のドアを閉めてしまうことが考えられます。

その結果、ゴキブリが冷蔵庫内部に侵入してしまうことになるわけですね。

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

スポンサーリンク

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

ゴキブリが冷蔵庫の中に入ったら本当に最悪ですよね。

そのような事態に適切に対処するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク