ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介 | ごろん小路。

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

プランターに水をやろうとした時に「ゴキブリ」と遭遇して驚いた経験がある方は多いのではないでしょうか?

人間に様々な害をもたらすゴキブリですが、プランターに近寄ってくることが多いです。

何とかして対策をしたいですが、ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因がわからないと難しいですよね。

そこで今回の記事では、

  • ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!
  • プランターのゴキブリ対策でおすすめの方法とは?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因は、「ゴキブリにとって非常に快適な場所であるから」です。

ゴキブリは様々な場所を住処として生活しますが、何処でも生きていけるというわけではありません。

ゴキブリが快適に生活するためには、いくつかの条件を満たす必要があるからですね。

具体的な条件としては、

1・湿気が多い
2・暗所である
3・エサが豊富

以上です。

プランターはこれらの条件をすべて満たすことになります。

例えば、ゴキブリが最も苦手とする乾燥を水やりによって人間が補ってくれますし、 鉢植えの下・葉っぱや植物の下という暗所があります。

また、ゴキブリは雑食性で何でも食べるため、プランターにある朽木や枯れ葉がエサとして機能するわけですね。

もちろん、プランターに作物などがあれば、それもゴキブリのエサとなります。

これらのことから、ゴキブリが住処とする場所としてプランターは最も適した環境の1つになります。

プランターのゴキブリ対策でおすすめの方法とは?

1・掃除をする
プランターの中や周囲にあるゴミや枯れ葉などを掃除して取り除いていきましょう。

前章にもあるように、こういったものはゴキブリのエサとなるため、プランターにゴキブリが住み着く原因の1つになるからですね。

また、ゴキブリ以外の害虫を遠ざけることにも繋がるので、定期的なプランターの掃除はおすすめです。

その他にも、プランター周辺に置いてある物を移動させることも効果的です。

ゴキブリは閉所・暗所を好む害虫なので、物がたくさんあるとそれだけゴキブリが好む環境が増えることになるからです。

使用していない植木鉢などはプランターの近くに置きっぱなしにするのではなく、倉庫などの別の場所へ移動させておきましょう。


2・駆除剤を使う
市販されているゴキブリ駆除剤の中には、プランターをゴキブリの住処にさせないための駆除剤が存在します。

これをプランターの近くに設置しておくことで、ゴキブリがプランター周辺に近寄ってきても駆除することが出来ます。

また、製品によっては水に強い容器に毒餌が入っているものもあるため、設置場所を選ばないことも特徴だと言えるでしょう。

ただ、毒餌は消耗品であるため、定期的に状態をチェックして、毒餌がなくなっていれば新しいものと交換してあげてください。

フマキラー FUMAKILLA カダン カダン お庭の虫キラー誘引捕獲器 2個入


3・プランターを移動させる
プランターのゴキブリ対策とは少し違いますが、プランターのゴキブリに家の中へ被害が生じることがあります。

どういうことかと言うと、プランターの置いている位置が玄関などのような家の中へ入ることが出来る場所の近くだと、プランターに潜んでいるゴキブリが人の出入りに便乗して家の中へ入ってくることがあります。

その結果、家の中でもゴキブリによる被害が発生してしまうわけですね。

そのため、プランターを玄関や勝手口の近くから別の場所へ移動させておきましょう。

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

スポンサーリンク

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

プランターをゴキブリの住処にされないためにも、しっかりと対策をしておきたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク