パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

蒸し暑い季節になると「ゴキブリ」が活発に動き回るようになります。

そんなゴキブリですが、パソコンの中に住み着くことがあるという話が存在します。

「パソコンの中でゴキブリは生きていけないでしょ」と思うところですが、仕事などでパソコンを多用する場合は気になりますよね。
また、万が一パソコンの中にゴキブリがいる場合の駆除方法も知っておきたいところです。

そこで今回の記事では、パソコンの中にゴキブリが住んでいる可能性について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?

結論から言えば、パソコンの中にゴキブリが住み着く可能性は十分にあります。

ゴキブリには「暗くて暖かく、狭い場所」を好む習性があり、台所の引き出しの中や冷蔵庫の裏などにゴキブリがよく隠れているのはそのためです。

そして、パソコンはこの条件に該当するため、ゴキブリがパソコンのパーツの隙間から内部へ入り込み、住処としてしまうわけですね。

また、「ゴキブリはパソコンの生活していると、エサが手に入らないのでは?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、ゴキブリは雑食性の害虫であるため、人間の髪の毛やフケ、ホコリなどをエサとして食べることが出来ます。

例えば、パソコンの構造にもよりますが、冷却ファンによって発生する気流によりパソコン内部に溜まっていくホコリや、キーボードの隙間に落ちた髪の毛などをエサとすることが出来ます。

特に、パソコン内部の掃除を行いにくいノートパソコンのような機種は注意が必要になります。

その他にも、ゴキブリがパソコン内部に存在していると、フンや体液などでパソコンが故障する恐れもあります。

パソコン以外でも、固定電話の子機の充電器やPlayStation(プレイステーション)のような家庭用ゲーム機本体にも、ゴキブリが侵入していることがあり、度々故障の原因となっています。

パソコンからゴキブリを駆除する方法はこれ!

1・家の中のゴキブリを駆除する
まずは、家の中にいるゴキブリを駆除することを徹底しましょう。

仮にパソコンの中のゴキブリを一掃出来たとしても、家の中にゴキブリが多数生息しているような状態では、新しいゴキブリがパソコンの中に住み着くだけですからね。

家の中にいるゴキブリの駆除には、「設置型の毒餌」か「くん煙剤」を使うと良いでしょう。

設置型の毒餌は手軽に使えるのでおすすめですね。

くん煙剤は、精密機器などがあると使用出来ないことがあるので、使用方法をよく確認した上で駆除に使うようにしてください。


2・パソコンを分解する
パソコンの中にゴキブリが住み着いていることがわかっている、あるいはその可能性がある場合、パソコンを分解してゴキブリを追い出しましょう。

パソコンを分解する場合は、屋外にシートなどを設置してその上で作業をすることをおすすめします。

パソコンから大量のゴキブリが逃げ出すことになるからですね。

また、パソコンの故障やパーツの紛失などを防ぐために、天候などにも気をつけておきましょう。


3・パソコンを掃除する
パソコンの中には、ゴキブリのエサとなるホコリが大量に溜まっている可能性が高いです。

パソコンのパーツを冷却するためのファンなどがある場合は特にホコリが溜まりやすいと言えます。

また、こういったホコリは静電気を発生させたり、パソコンが異様に加熱する原因にもなります。

パソコンの故障を防ぐためにも、定期的に掃除をした方が良いでしょう。


4・定期的に掃除をする
上記にもあるように、ゴキブリはゴミを食べて生きていくことが出来ます。

そのため、定期的に家の中やパソコンの掃除をして、ゴキブリのエサが無い状態を維持するようにしましょう。

また、植木鉢やダンボールのようなゴキブリの住処になるものを撤去することも効果的です。

特に、ダンボールは住処になると同時、ダンボールそのものがエサにもなるため注意が必要になります。

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

バルサン 業務用 事務所・工場 まるごと殺虫 くん煙剤 80g (40~50㎡ ・24~30畳用) 隠れた不快害虫にスミズミまでよく効く

スポンサーリンク

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

ゴキブリがパソコンの中で生活しているなんてあり得ませんよね。

そのような状態を改善するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加