ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

「ゴキブリを犬が食べた!?」

犬を飼っているとこういった場面に出くわすことがあるかと思います。

愛犬がゴキブリを食べる光景は本当に衝撃的です。

そして、ゴキブリを食べた犬は健康的に大丈夫なのか気になりますよね。

また、ゴキブリ駆除に使用されるブラックキャップを愛犬が食べてしまった時も同様です。

そこで今回の記事では、

  • ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!
  • ゴキブリとブラックキャップを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!

結論から言えば、ゴキブリを犬が食べることそのものは問題がありません。

というのも、ゴキブリは人間からすれば様々な害をもたらす害虫ですが、ゴキブリそのものが毒をもっているわけではないからです。

日本の地方や外国などで昆虫を食べる文化があるように、虫は貴重なタンパク源だからですね。

これは犬も同様で、「自分にとって有益な栄養源がそこにいたから食べる」というだけのことです。

また、愛犬が生きているゴキブリを丸呑みにしてしまった場合でも大丈夫です。

犬の胃液は人間よりも更に強力であるため、飲み込まれたゴキブリが犬の体内で生き残る可能性はありません。

ただ、ゴキブリそのものに毒がないとは言え、安全だとは断言できない点には注意してください。

可能性は低いのですが、ごく少数のゴキブリの身体には寄生虫が存在することがあるからです。

そのため、愛犬が寄生虫が存在するゴキブリを食べてしまうと、ごく稀に感染する可能性があります。

とは言え、その可能性はかなり低いものですので、過度の心配をする必要はないでしょう。

気になる場合は動物病院で検便をしてもらい、寄生虫の有無を確認してみて下さい。

ゴキブリとブラックキャップを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!

ゴキブリが家の中に出没する場合、ブラックキャップなどの毒餌を設置しているご家庭があるかと思います。

ブラックキャップは凄まじいゴキブリ駆除効果で有名な毒餌ですが、この毒餌で死んだゴキブリを愛犬が食べてしまった場合、殺虫効果が愛犬の害にならないか心配ですよね。

結論から言えば、ブラックキャップのメーカー曰く、「有効成分のフィプロニルは、ほんの少ししか含まれていないので危険はほとんどない」ということです。

また、ブラックキャップに使用されている殺虫成分以外は小麦粉や食品に用いられるものですし、口に入れたらすぐに強い苦みを感じる安息香酸デナトニウムが配合されています。

そのため、愛犬が大量の薬剤を一度に摂取することはまずありません。

万が一、愛犬がブラックキャップを誤って食べてしまった場合は、牛乳や水を飲ませた後、すぐに動物病院で獣医の方に診てもらうようにしましょう。

その際は、ブラックキャップの成分表を持参しておくと、話がスムーズに進むかと思います。


ちなみに、スプレー式の殺虫剤で駆除したゴキブリを愛犬が食べてしまった場合ですが、これも大きな問題はないです。

殺虫剤には主にピレスロイド・イミプロトリンという成分で作られていますが、これは人間や犬のような動物には害がないとされているからですね。

それでも気になるという場合は、ゴキブリを凍結させて駆除するタイプのスプレーがあるので、こちらを使用すると良いでしょう。

[Amazon限定ブランド] フマキラー 殺虫スプレー 冷凍ジェット 450ml

ゴキブリに関するその他の情報

ゴキブリに関するその他の情報は、以下の記事にまとめてあります。

ゴキブリの子供が出た時の対策方法はこれ!大量発生させないやり方も紹介

ゴキブリが大量発生する原因はこれ!駆除方法についてもくわしく紹介

ゴキブリが天井から動かない場合の駆除方法はこれ!必要な道具も紹介

自動車の中のゴキブリを退治する方法はこれ!対策や必要な道具について紹介

ゴキブリを洗濯物と一緒に洗濯しちゃった時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

スポンサーリンク

ゴキブリ対策で家の中で出来る方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

ゴキブリのフンの掃除方法はこれ!シミや臭いの取り方もくわしく紹介

ゴキブリが洗濯機の中から現れることへの対策や中に入ってしまった場合について

ゴキブリがエアコンから出てくることや侵入経路とその対策について

ゴキブリを駆除するのに掃除機は適さないことや吸ったあとの処置とストッキング活用法

ゴキブリ対策には掃除と湿気対策が一番!

ゴキブリが消えたり見失った時の対処方法はこれ!必要な道具も紹介

ゴキブリの駆除におすすめの品を紹介!

ゴキブリが匂いで寄ってくるのは本当なのか?嫌いな匂いで行う対策方法も紹介

ゴキブリの死骸の捨て方はこの方法で!必要な道具も紹介

ゴキブリは熱湯をかけても生き返る!?卵も駆除出来るについても紹介

ゴキブリの卵は家の中のどこにあるのか?駆除方法も紹介

換気扇からゴキブリが侵入してくる原因はこれ!侵入防止方法も紹介

ゴキブリがアレルギーの原因になる!対策方法もくわしく紹介

ゴキブリはマンションのどこから侵入してくるのか?予防方法も紹介

ゴキブリが嫌う家の共通の特徴はこれ!家に近寄らせない方法を紹介

ゴキブリを犬が食べたしまった時の対処方法はこれ!ブラックキャップの場合も紹介

冷蔵庫の下のゴキブリを簡単に駆除する方法はこれ!巣への対処方法も紹介

ゴキブリは冷蔵庫の中でも生きられるのか?中に入った時の対処方法も紹介

ゴキブリはベランダになぜ現れるのか?原因と対策方法を紹介

ゴキブリの赤ちゃんが毎日現れる原因はこれ!駆除方法も紹介

ゴキブリは人を噛むことがあるのか?どんな症状が現れるのかについても紹介

ゴキブリがプランターに近寄ってくる原因はこれ!対策方法も紹介

ゴキブリの活動時間や活動時期はこれ!冬の間は何をしてるのかも紹介

ゴキブリを潰すのは危ない!?潰してしまった後の掃除方法も紹介

ゴキブリがひっくり返って死ぬのは何故なのか?生きてることがあるって本当?

ゴキブリが原因で病気になることがある!?対策方法も紹介

パソコンの中にゴキブリが住んでいる!?駆除方法も紹介

まとめ

ゴキブリを愛犬が食べてしまった時は本当に焦ってしまいますよね。

そんな状態を解決するために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加