台風でエアコンの室外機のファンが壊れる原因はこれ!対策方法も紹介

台風による被害が毎年のように発生しています。

そんな被害の1つにエアコンの室外機の故障が挙げられます。

「台風の後にエアコンのスイッチを入れたらまったく動かない!」といった経験をした方は多いのではないでしょうか?

高温多湿の夏にエアコンが使えなくなるのは本当に辛いですよね。

台風によるエアコンの室外機の故障を避けるためにも、何らかの対策を立てておきたいところです。

そこで今回の記事では、

  • 台風でエアコンの室外機のファンが壊れる原因はこれ!
  • 台風でエアコンの室外機への対策方法はこれ!

これらのことについて、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

台風でエアコンの室外機のファンが壊れる原因はこれ!

1・エアコンの室外機に台風による強風が当たる
エアコンの室外機のファンは、運転中ずっと動き続けています。

これは、屋外と屋内の熱を交換することによって、屋内に快適な温度の空気を送り出しているからですね。

そして、室外機のファンはかなり大型のものであるため、台風による強風の影響を強く受けます。

モーターの力で回転している状態のファンに、強風の力が無理にかかってしまうと、板挟みになったファンの羽が破損して動かなくなってしまいます。

結果、室外機が機能しなくなりエアコンが動かなくなることに繋がるというわけです。

そうでなくても、室外機のファンが上手く回らなくなることが考えられるため、強風が吹き荒れる状態でエアコンを使用することは避けた方が無難でしょう。


2・エアコンの室外機に飛来物が直撃する
台風による強風は様々なものを吹き飛ばしてしまいます。

屋根にある瓦や植木鉢、大型のものになると看板などが挙げられます。

こういった強風による飛来物が室外機に直撃することで、ファンを始めとする機能が壊れる原因となる可能性があります。

また、室外機本体だけではなく、室外機から伸びる配管などにも飛来物が当たることが考えられます。


3・エアコンの室外機が転倒する
エアコンの室外機が台風の強風により転倒してしまうことがあります。

自動車のような重い物体でも横転することがあるのですから、室外機が転倒することは十分に考えられます。

結果、室外機が転倒した衝撃でファンを回転させるモーターが故障してしまうわけですね。

また、エアコンの室外機が据付台の上にしっかりと設置されていない場合も転倒の危険があります。

これは台風以外にも、地震や経年劣化などの影響も受けるため、「去年の台風では大丈夫だったけど、今年は室外機が転倒してしまった」という事態が起こりえます。

台風でエアコンの室外機への対策方法はこれ!

1・家の周囲から植木鉢などを移動させる
台風による強風で吹き飛ばされそうなものを、倉庫などの中に移動させておきましょう。

例えば、家の周辺にある植木鉢を移動させたり、物干し竿・物干し台をあらかじめ倒しておくなどですね。

また、家の周囲にある柵の固定が腐食などにより緩くなっている場合もあります。

台風が来る前に、家の周囲は一通り見ておくと良いでしょう。


2・台風の影響がある内はエアコンを使用しない
前章にもあるように、台風による強風が吹き荒れる中でエアコンを使用すると、ファンが壊れてしまう可能性があります。

そのため、台風による影響がある内はエアコンを使用しないようにしましょう。

エアコンが使えない間は、扇風機や団扇などを使うと良いでしょう。

特に、冷媒漏れなどが発生すると、修理ではなく新しいものと全交換する必要が生じる可能性がありますしね。


3・エアコンの室外機の固定が十分かチェックする
エアコンの室外機を設置してから年月が経過していると、地震などの災害や経年劣化などにより室外機を固定している金具などが破損していることがあります。

スポンサーリンク

この状態のまま台風の強風にさらされると、室外機が転倒する危険があります。

そのため、台風が来る前にエアコンの室外機の固定が十分かチェックをして、まずいようであればしっかりと固定するようにしましょう。

また、室外機をしっかり固定することは盗難対策にも繋がります。


4・エアコンカバーを利用する
エアコンカバーとは、室外機を丸ごと覆うことが出来るカバーのことです。

エアコンカバーを室外機に被せることで、台風による強風で室外機内部にゴミや雨水が入り込むことを防ぐことが出来ます。

ファンの部分も覆うため、強風によるファンの故障も防ぐことが出来るのもポイントですね。

ただし、台風が過ぎ去った後は、エアコンカバーを外すのを忘れないようにしましょう。

アストロ エアコン室外機カバー 室内機用 シルバー 撥水加工 スリット・ひも付き 113-09

台風に関するその他の情報について

台風に関するその他の情報については、下記のページにまとめられています

台風からの避難の時に準備するものとは?種類ごとにくわしく紹介

台風で窓ガラスへの対策にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風時にサッシが雨漏りする原因とその対策についてくわしく紹介

台風の水害対策にはどんな方法があるのか?簡単な方法をくわしく紹介

台風はいつからいつまで発生するのかや多い月と発生原因について紹介

台風の対策で家で出来ることとは?準備する物品などもくわしく紹介

台風の雨漏りの応急処置にはどんな方法があるのか?くわしく紹介

台風で雨漏りがマンションで起きる原因はこれ!応急処置のやり方もくわしく紹介

エアコンの台風対策はこれ!室外機などの故障を防ぐやり方をくわしく紹介

台風による雨漏りで保険が適用される条件はこれ!

台風による雨漏りで保険は賃貸の場合どうなるのか?

車庫の台風対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

台風対策で車を守る方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風時に傘を使うのは危険!?台風対策に役立つ雨具もくわしく紹介

台風で窓ガラスが割れた時の応急処置のやり方はこれ!必要な道具も紹介

台風が空港にやってきた場合の対処方法はこれ!飛行機が欠航した時のやり方も紹介

台風時に外飼いしている犬への対処方法はこれ!便利な道具も紹介

台風による災害への対策方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風による停電対策はこの方法で!必要な道具もくわしく紹介

床下浸水の対策方法で家庭で出来るものはこれ!具体的にくわしく紹介

エアコンの室外機が浸水した時の対処方法はこれ!具体的なやり方をくわしく紹介

エアコンの室外機の固定方法はこれ!必要な道具もくわしく紹介

台風でエアコンが壊れた!?故障の症状や対策方法などをくわしく紹介

台風時にエアコンからポコポコ音がする原因はこれ!対処方法も紹介

まとめ

台風によってエアコンの室外機のファンが壊れると困ってしまいますよね。

そんな状態を防ぐためにも、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク