クリスマスマーケットin小坂2019の日程はこれ!近代クリスマス発祥の地を紹介

明治6年12月、小坂鉱山のドイツ人鉱山技師であるクルト・ネットーさんが、日本でクリスマスが解禁された年に小坂の村人を招いてクリスマスを祝いました。

これが明治以降では国内で初めてクリスマスを祝った例とされ、小坂は「近代クリスマス発祥の地」と呼ばれます。

クリスマスマーケットin小坂当日は、綺羅びやかなイルミネーションに彩られ、小さな子どもから大人まで楽しむことが出来る様々な企画が盛り沢山です。

そんなクリスマスマーケットin小坂2019ですが、しっかりと楽しむためには日程などを把握しておく必要があります。

そこで今回の記事では、クリスマスマーケットin小坂2019の日程について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

クリスマスマーケットとは?

クリスマスマーケットとは、クリスマスの時期にドイツ圏のほぼ全ての都市、小都市で行われるイベントです。

日本の縁日のように広場や通りに出店が並び、簡単な料理や土産物が売られます。

また、大規模なクリスマスマーケットでは、広場の中心にクリスマスタワーと呼ばれる大きな仮設の塔が置かれ、ここでホットワインやホットチョコレートが販売されます。

ちなみに、「出店」という表現を使いましたが、日本人のイメージする出店とは違い、巨大な木造の家屋のような作りとなっていることも特徴的ですね。

そのほかにも、メリーゴーランドや観覧車などが設置されたり、ドイツの冬場は夜が長く天気が悪いことを利用した華やかなライトアップが美しい世界を作り出します。

ライトアップされたクリスマスマーケットの会場はとても幻想的な美しさがあり、写真からでもその迫力を知ることが出来るでしょう。

クリスマスマーケットin小坂2019の日程はこれ!

クリスマスマーケットin小坂2019を存分に楽しむためにも、まずは日程などの基本的な情報を抑えておきたいですね。

クリスマスマーケットin小坂2019の日程は以下のようになります。

クリスマスマーケットin小坂2019
開催日程:11月30日、12月7日・14日・21日
開催時刻:各日17:00~19:30
開催場所:小坂鉱山事務所、天使館周辺(MAP
参加料金:無料
電話番号:0186-29-2821(小坂まちづくり株式会社)
関連ホームページ:http://kosaka-mco.com/publics/index/146/
アクセス(自動車):東北自動車道小坂ICより3分
アクセス(公共交通機関):JR花輪線十和田南駅より車で15分

以上です。

また、現地に自動車での移動を考えている場合は、「小坂鉱山事務所」の真向かいに大きな駐車場があります。

台数にして120台ほど駐車が可能となっているので、そこを利用すると良いでしょう。


そして、前章にあるドイツのクリスマスマーケットほどではありませんが、当日はクリスマスにちなんだ出店もたくさん出店します。

例えば、小坂産 桃豚焼きソーセージやフライドチキン、ホットワイン・ホットビール、数多くのクリスマスグッツなどですね。

恋人同士でも、家族でも楽しむことが出来るラインナップですので、「会場ですることがなくなった」といったことはまず起こらないでしょう。

ちなみに、出店のくらしい内容はクリスマスマーケットin小坂の公式ページでも公開されています。

あらかじめ情報をチェックしておけば、現地での行動時間を圧縮することが出来るかと思います。

そして、出店以外にも華やかに装飾された「イルミネーショントラクター」が毎年運行され、クリスマスソングのコンサートなども開催されるので、興味があれば見てみると面白いでしょう。

クリスマスに関するその他の情報

クリスマスプレゼントはいつから子どもに渡すのかくわしく紹介

クリスマスプレゼントはサンタさんと親から両方渡すのか?いつまで渡すのかも紹介

クリスマスの一人での過ごし方のおすすめはこれ!

クリスマスの葉っぱがギザギザで赤い実がなっている植物はこれ!

クリスマスツリーの掃除のやり方はこれ!ほこりのとり方もくわしく紹介

クリスマスツリーの収納方法のおすすめはこれ!簡単に収納するコツを紹介

クリスマスの日本での歴史はこれ!いつから始まったのかなどを紹介

クリスマスマーケットin小坂2019の日程はこれ!近代クリスマス発祥の地を紹介

スポンサーリンク

クリスマスに食べるもので日本の定番はこれ!世界の定番も紹介

クリスマスツリーの飾りの意味や由来はこれ!定番オーメントも紹介

壁掛けクリスマスツリーの飾り方はこれ!綺麗に飾る方法も紹介

クリスマスベルの意味や由来はこれ!他の飾りの意味もくわしく紹介

クリスマスのペアプレゼントのおすすめはこれ!愛する人とお揃いの品で絆を深める!

クリスマスツリーの木の種類や名前はこれ!由来や意味もくわしく紹介

クリスマスツリーに庭木を使う場合のおすすめはこれ!

クリスマスの子供会の工作を100均で作る!必要な道具も紹介

クリスマスの子供会で用意するプレゼントのおすすめはこれ!

クリスマスの家デートで彼女に嫌われないための方法はこれ!

クリスマスと誕生日が近い・同じ場合の対処方法はこれ!プレゼントについても紹介

クリスマス当日の結婚式はゲストが迷惑するのか?

クリスマスカードのデザインがかわいいと思われる方法。書き方や返事についても紹介

クリスマスツリーを飾り付けるコツとは?簡単に飾る方法や時期は?

クリスマスのプレゼントを男性に喜んでもらうコツ。いつ渡すのか誕生日が近い場合は?

クリスマスのプレゼントで女性に喜ばれるものとは?いつ渡すのか予算は?

クリスマス会のプレゼント交換。おすすめの品や300円で用意する品とは?

クリスマス会プレゼントで小学生へ贈る品を紹介!500円で用意する定番品とは?

クリスマスにおける旦那へのプレゼント!手作りの品や予算について

クリスマスに妻へのプレゼントは?自由な時間や想いを伝えるには?

クリスマスプレゼントの渡し方で子どもが喜ぶ方法!サンタと親・予算などを紹介

クリスマスプレゼントで高校生の彼女が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで高校生の彼氏が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで中学生の彼女が喜んでくれる品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで中学生の彼氏が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスカードのメッセージを中学生が考える場合や彼氏・彼女の場合について

クリスマスキャンドルを灯す意味や理由はこれ!おすすめの品も紹介

クリスマスプレゼントを子供に渡すのが間に合わない場合の対処方法はこれ!

クリスマスプレゼントの選び方で子供が喜ぶ方法はこれ!

まとめ

クリスマスマーケットin小坂2019には、様々な出店やイベントが行われます。

日程をしっかりと確認して準備万端で参加したいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加