クリスマスと誕生日が近い・同じ場合の対処方法はこれ!プレゼントについても紹介

「彼氏・彼女のクリスマスと誕生部が近くてどうすれば良いのかわからない!」

こういった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

大切な恋人だからこそクリスマスは楽しい時間にしたいところですが、誕生日とどちらを優先すれば良いのか、わからなくなりますよね。

そこで今回の記事では、

  • クリスマスと誕生日が近い・同じ場合の対処方法はこれ!
  • クリスマスと誕生日が近い・同じ場合のプレゼントはどうする?

これらのことをお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク
  

クリスマスと誕生日が近い・同じ場合の対処方法はこれ!

1・クリスマスと誕生日が近い・同じ人の気持を考える
クリスマスと誕生日が近い・同じ人の場合、今までの人生では一緒にされて育ってきたことが多いです。

そのため、クリスマスと誕生日が一緒くたにされると「ああ~やっぱり」と内心ガッカリしてしまうわけですね。

また、クリスマスと誕生日を一緒にされるということに慣れ過ぎてしまい、相手から「別々にお祝いしてあげるよ」と言われても、「一緒でいいよ」と答えてしまう人も多いです。

これらのことから、クリスマスと誕生日は別々のものとして扱い、お祝いをしてあげると良いでしょう。


2・恋人としっかりと話し合うこと
例えば、あなたが学生で金銭面で負担が大きくなることが苦しい場合、恋人のクリスマスと誕生日を別々に祝うことが難しいことがあるかと思います。

そういった時は、「恋人と金銭面で苦しいため、クリスマスと誕生日を別々に祝うことが難しい」ことを恋人とよく話し合っておきましょう。

恋人のように親しい間柄であれば、相手が察する機会も多いかと思いますが、しっかりと話し合うことでわだかまりが残らないようにしたいですからね。

また、一度でも恋人のクリスマスと誕生日を別々に祝うと、以降のクリスマスと誕生日は別々に祝ってくれるものとして期待するのは当然です。

そのため、何らかの事情により、クリスマスと誕生日を別々に祝えない場合も話し合いをしっかりとしておきたいところです。


3・誕生日に重きを置く
もしも何らかの事情により、恋人のクリスマスと誕生日を別々に祝うことが難しい場合は、誕生日に重きを置くことをおすすめします。

何故かと言うと、日本におけるクリスマスは不特定多数に対して行われているのに対して、誕生日は恋人だけのイベントだからです。

クリスマスは二人で一緒に楽しむことをメインとするなら、誕生日については恋人を楽しませてあげることがメインになりますからね。

例えば、クリスマスに恋人とデートを楽しむのであれば、その内容は誕生日色を強めにした方が良いでしょう。

クリスマスと誕生日が近い・同じ場合のプレゼントはどうする?

前章にもあるように、クリスマスと誕生日なら誕生日に重きを置く方が無難です。

そのため、恋人に贈るプレゼントも誕生日へのお祝いに比重を置くことをおすすめします。

具体的な組み合わせの例としては、

1・誕生日プレゼント:「高価な物」 + クリスマスプレゼント:「一般的な物」
2・誕生日プレゼント:「記念に残るもの」 + クリスマスプレゼント:「ディナーなどの食事」

以上です。

注意点としては、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは「同種のものではない」ように気をつけてください。

例えば、品質の良い高価なマフラーでも、同じものを2つプレゼントとして受け取っても困るだけです。

そのため、プレゼント同士の組み合わせが被らないように注意をしておきましょう。

クリスマスに関するその他の情報

クリスマスプレゼントはいつから子どもに渡すのかくわしく紹介

クリスマスプレゼントはサンタさんと親から両方渡すのか?いつまで渡すのかも紹介

クリスマスの一人での過ごし方のおすすめはこれ!

クリスマスの葉っぱがギザギザで赤い実がなっている植物はこれ!

クリスマスツリーの掃除のやり方はこれ!ほこりのとり方もくわしく紹介

クリスマスツリーの収納方法のおすすめはこれ!簡単に収納するコツを紹介

クリスマスの日本での歴史はこれ!いつから始まったのかなどを紹介

クリスマスマーケットin小坂2019の日程はこれ!近代クリスマス発祥の地を紹介

スポンサーリンク

クリスマスに食べるもので日本の定番はこれ!世界の定番も紹介

クリスマスツリーの飾りの意味や由来はこれ!定番オーメントも紹介

壁掛けクリスマスツリーの飾り方はこれ!綺麗に飾る方法も紹介

クリスマスベルの意味や由来はこれ!他の飾りの意味もくわしく紹介

クリスマスのペアプレゼントのおすすめはこれ!愛する人とお揃いの品で絆を深める!

クリスマスツリーの木の種類や名前はこれ!由来や意味もくわしく紹介

クリスマスツリーに庭木を使う場合のおすすめはこれ!

クリスマスの子供会の工作を100均で作る!必要な道具も紹介

クリスマスの子供会で用意するプレゼントのおすすめはこれ!

クリスマスの家デートで彼女に嫌われないための方法はこれ!

クリスマスと誕生日が近い・同じ場合の対処方法はこれ!プレゼントについても紹介

クリスマス当日の結婚式はゲストが迷惑するのか?

クリスマスカードのデザインがかわいいと思われる方法。書き方や返事についても紹介

クリスマスツリーを飾り付けるコツとは?簡単に飾る方法や時期は?

クリスマスのプレゼントを男性に喜んでもらうコツ。いつ渡すのか誕生日が近い場合は?

クリスマスのプレゼントで女性に喜ばれるものとは?いつ渡すのか予算は?

クリスマス会のプレゼント交換。おすすめの品や300円で用意する品とは?

クリスマス会プレゼントで小学生へ贈る品を紹介!500円で用意する定番品とは?

クリスマスにおける旦那へのプレゼント!手作りの品や予算について

クリスマスに妻へのプレゼントは?自由な時間や想いを伝えるには?

クリスマスプレゼントの渡し方で子どもが喜ぶ方法!サンタと親・予算などを紹介

クリスマスプレゼントで高校生の彼女が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで高校生の彼氏が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで中学生の彼女が喜んでくれる品や予算の相場について紹介

クリスマスプレゼントで中学生の彼氏が喜ぶ品や予算の相場について紹介

クリスマスカードのメッセージを中学生が考える場合や彼氏・彼女の場合について

クリスマスキャンドルを灯す意味や理由はこれ!おすすめの品も紹介

クリスマスプレゼントを子供に渡すのが間に合わない場合の対処方法はこれ!

クリスマスプレゼントの選び方で子供が喜ぶ方法はこれ!

まとめ

クリスマスと恋人の誕生日が近い・同じである場合は、嫌われないよう慎重に対応をしておきたいですね。

そのために、この記事がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク